レッドクリフ 赤壁の戦い 蘇州と蘇州夜曲

2009年04月29日

江南水郷 烏鎮

 江南の浙江省 烏鎮(ウーチン西棚四周運河の町)
4年前まで住民が暮らしていた。中国政府が観光開発のため全戸数を買取り2007年から一般公開しています。 町一つを買い取るのはさすが中国です。

001_IMG_3609003_IMG_3612

016_IMG_3647017_IMG_3654


023_IMG_3681037_IMG_3701

039_IMG_3707072_IMG_3777

060_IMG_3743046_IMG_3723

現在は民宿と土産屋さん観光客のみでベネチアのように生活実態はありません。 太秦の映画村のようで何だか淋しい町です。

明王朝の時代の名残をとどめるとか、保存状態は最高です。 北京ルートの運河を利用した交易で利益を出し染色や木材工芸も盛んで、お金持ち集団が形成され清王朝までは豊かな町だったようです。


 烏鎮(ウーチン写真集)です。 クリックすると拡大します



naturococo at 02:09│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 籠の鳥   2009年04月30日 22:07
こんばんは

ご無沙汰しています。
先程、お気に入りのメッセージに気がつきました。
何だか、ノワとごっちゃになっていてすみませんでした。
私事で忙しく、Wikiのトップページをチラっと見ただけで過ごしていました。

中国へ行かれたんですね
水面に映る町並みがまるでベニスみたいですね・・と言ってもベニスに行ったことはないのですが。。
昔の民家を大事に保存して観光化しているのですね、、でも生活実態があった方が良いのに・・
過疎化された時期があったのでしょうか?
素敵ですね、行ってみたいです。

連休は能登半島一周してきます。
2. Posted by haruka1   2009年05月01日 01:06
ようこそ籠の鳥さん

ほんとうにおひさぶりです。
連休は能登半島ですか、いいなぁ。新芽眩しい能登を、高速道路どこまでも1000円で走ってくるんですね。

私もETC取り付けたところですがまだ、高速走っていません。中国の旅で自分のもう連休は早々と終わったみたい。

中国の写真、次に蘇州、杭州、上海と乗っけます。アルバム写真の掲載は枚数に限度があって、古い写真を消さないと次の写真が掲載されないので、順次更新となります。

また、能登の旅をお知らせ下さい。
3. Posted by 籠の鳥   2009年05月01日 23:00
こんばんは

外国へはなかなか行けません。息子を置いていけないし・・
小さい頃は飛行機に乗るとパニックになりました。
高いところが怖かったようです。今でも、山なんかへ行くと、登りはOKなんですが下りはゆっくり降りてきます。

近間の韓国へは連れて行ったことがあります。
ディズニーランドに似たロッテワールドで遊ばせました。

能登は4.5.6日の2泊3日の予定です。
和倉温泉の加賀屋は一度は泊まりたい宿ですが、お値段が高すぎるので、残念ながらその近くのホテルに泊まります
金沢は何度も行ってるので今回は寄りません。
きっと千円ですから混んでいて高速道路も渋滞でただただ車に乗っているだけかも、、覚悟しています

4. Posted by haruka1   2009年05月01日 23:51
籠の鳥さんこんばんは。

能登半島は連休後半ですか。お天気は上々のようですね。親子旅っていいな。現役の頃はいつも家庭放置で親子旅は数えるほどしかなかったみたい。
3日に老健ホームにいる母を連れ出して、息子や孫達と山の家でバーベキューを計画しています。母のところへは週一回訪問していますが、「おぉ、お前か、久しぶりだな、、元気にしているのか?」毎回同じことを自分よりも先に言われます。これには参ります。

いい親子旅を!!
5. Posted by じゅんちゃん   2009年05月02日 07:29
haruka1さん

すてきなところに行かれたのですねえ

幻想的なお写真、堪能させていただきましたぁ。身近な方の旅行記や写真は、まるで、現地に行かせていただいたような気分になるので不思議でーす。

ご家族でバーベキューですか。おかあさま、お喜びでしょうねえ。

籠の鳥さん
能登半島一周、うらやましいでーす。この連休は、福井5日の旅を計画していたのですが、どうしても家を開けられないことになってしまって、すべてキャンセルしましたぁ

また、楽しい旅のご報告、お待ちしてまーす。

6. Posted by haruka1   2009年05月02日 19:03
じゅんちやんさん
福井の旅残念でしたね。またの挑戦ですね。5日間も福井で過ご計画がすごいです。バタバタあちらこちら動き回るのが日本人タイプで中国人もよく似ています。
喧騒を避けて静かにゆったりの福井の旅は欧米型文化人タイプなんだ。せっかちの私には真似できませ〜ん。(笑)

中国の観光地はどこも人人でいっぱいでした。
人口は日本の10倍、平日でも杭州の西湖などの有名観光地は人口比例で観光客も10倍って感じでした。割り込み、押しのけは当たり前。上海は来年の万博工事であちらこちらで突貫工事。まぁ、どこもかしこも喧騒の渦ってところでした。

7. Posted by スーラン   2009年05月05日 00:12

haruka1さん、お帰りなさ〜い

籠の鳥さん、お久しぶりで〜す

じゅんちゃん、今晩は〜

haruka1さん、気持ちが高揚するような画像ありがとうございました。

是非生きてる内に中国に行ってみたいです

籠の鳥さん、能登半島一周の旅楽しんで下さいね。写真楽しみにしてま〜す

じゅんちゃん、旅行に行けなくなって残念でしたね

私は仕事オンリーです 家族でボーリングでも行こうかなと思ってます。

なかなかパソコン出来ないので皆様お元気でお過ごしくださいね
8. Posted by haruka1   2009年05月05日 00:41
スーランさん
お元気で何よりで〜す。連休何もすることがないのでキュウリ、ナスビ、トマトの植え付けでしっかり仕事しました。(自分には連休関係ないね〜)
みんなを集めて90才の母を呼んでのバーベーキュー、曾孫に囲まれた母は喜んでいました。これって、長男の仕事なんです。長男はいつも大変大変。
次また杭州、そして上海の写真を入れま〜す。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レッドクリフ 赤壁の戦い 蘇州と蘇州夜曲