まもなく梅雨明けハドソン川の日本丸

2009年08月01日

海の女神 海王丸 

IMG_4090IMG_4108

海の女神 海王丸
                     

海に挑戦する若者達が操船する「海の女神海王丸」が姫路港にやってきた。

海王丸 独立行政法人 航海訓練所 商船高等専門学校の実習生80名うち16名が女子。 きょう姫路港開設記念で、帆を満杯に張るセーリングセレモニーがあるとのことで見学にでかけた。

約25分、3チームぐらいに分かれて、教官のホィスルを合図に数十人がエイ、オー、エイ、オーの掛け声でロープを引きます。 帆が次々に上がって広がり見事でした。

海に憧れ、海のロマンに挑戦する若者達の清々しい姿を目の当りにすると、何とも言えない感動を得ました。 
いい若者達がいっぱいいます。

元三井物産の社長がまだNYの駐在員だったころ、NYのハドソン川を海王丸と姉妹船の日本丸が通過するときハドソン川の橋の上から、奥さんと二人で大きな日章旗を吊り下げ、手を振りながら日本の若者達がんばれっ!!て叫んだ。

それを見つけた練習生達が甲板に整列し、夫婦にありがとう、とエールを交換した。 夫婦の目に涙が浮かんだそうです。

十年程前に、日経新聞のコラムに「アメリカの思い出」として書かれていた。 異国で見る日の丸帆船は格別だったに違いありません。

IMG_4154

船の先端を飾る 「海の女神」 はとっても美人でした。


IMG_4073

 
IMG_4109

IMG_4115


IMG_4113   

IMG_4120
  最後に全員甲板に並んで、一斉に観客に敬礼 した。観客は盛大な拍手をした。  

                   
 IMG_4140
 曇天が午後から見事な晴天。                                                                  

                                                   




naturococo at 22:56│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんちゃん   2009年08月02日 20:16
haruka1さん

帆船ってきれいですね。若い人たちが、無駄なく凛々しく行動している様子が手に取るように伝わってきました。

最後に全員が甲板に並んで敬礼!という写真を拝見したら、なんだか感動して涙が出ました。

写真も見事でとても楽しませていただきました。

ありがとうございましたぁ





2. Posted by haruka1   2009年08月02日 23:28
じゅんちやんさん

うれしいレスです。やはり感動ですよね。

実は私も、若者達の最後の敬礼で涙が滲みました。
ホイッスル一つで全員がきびきび動き、すばらしい感動を与えてくれました。

もう一つ、挨拶です。案内する海の男達が笑顔で「今日はありがとうございます。お気をつけて!」なんて、言ってくれましたよ。

昔、山男。今、海男なんでしょうか。

(いまの山は中高年ばかり、昔、山男の負け惜しみの揶揄で〜した)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まもなく梅雨明けハドソン川の日本丸