海の女神 海王丸 海王丸 登檣礼 総帆展帆(追記)

2009年08月05日

ハドソン川の日本丸

アメリカ建国200年を祝して世界中からNYに帆船が集まった。 今から33年前、帆船日本丸がハドソン川を遡る風景写真を見つけました。

三井物産のあのご夫婦は、この橋の上から日章旗をかざしたのでしょうか。

その話は以下です。
元三井物産の社長がまだNYの駐在員の頃でした。NYのハドソン川を日本丸が通過するとき、ハドソン川の橋の上から、奥さんと二人で大きな日章旗を吊り下げて、日本丸の若者達に手を振りながら、日本の若者達がんばれっ!て叫んだ。

それを見つけた練習生達。みんな一斉に甲板に整列し、夫婦にありがとう、とエールを叫んだ。 夫婦の目に涙が止まらなかったそうです。それを日経の私の履歴書にかかれていたのを記憶している。

これは前回書いたブログ、海の女神海王丸からの一部引用です。私もロス勤務中だったので、その記事を読んで気持ちが分かるので、大感動で、今でもよく覚えている。
「日本丸に乗船していた人」の一部引用です。

ニューヨークまでは、途中、ロングビーチに寄港、パナマ運河を経由してオプスルの最終集結地ニューヨークの北東ニューポートに到着したのが6月29日、東京から約一万海里、76日目であった。

また帆船の他にも22ヵ国から52隻の軍艦も集まり(日本からは自衛艦「鹿取」が参加)、両岸に整然と停泊し各艦とも登舷礼で帆船を迎えた。

午前11時、まずホスト国アメリカの「イーグル」を先頭、2番目はデンマークの「デンマーク」と続き、日本丸は八番目であった。

日本丸はフォード大統領(当時)が観閲のため乗艦していた米空母フォレスタルの前で、登橋礼を行った。その登檣礼が感動ものです。

言葉の検索:
登檣礼:とうしょうれい、Man the yardsとは帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式です。

登檣礼
http://www.youtube.com/watch?v=D2WNsQCHf3o&feature=related

総帆展帆
http://www.youtube.com/watch?v=AeZVDgvr2lE&feature=related

n7_55n7_9

n7_4
                                                               

ハドソン川を上るアメリカ帆船

アメリカ帆船は日本丸と違って三分の一帆が開いています。当日風速2マイルの風があり狭い川では危険だと日本丸は帆を開くのを自重して、エンジンだけで操行した。

ところが、アメリカは大胆にも帆を開き威風を示した。 慎重な日本、大胆なアメリカと当時新聞で書かれたそうです。




naturococo at 00:11│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 追記   [ 遥かのブログ ]   2009年08月06日 02:14
#comment-form登檣礼http://www.youtube.com/watch?v=D2WNsQCHf3o&feature=related総帆展帆http://www.youtube.com/watch?v=AeZVDgvr2lE&feature=related

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海の女神 海王丸 海王丸 登檣礼 総帆展帆(追記)