VICHON そして 夏の終わり円高、次に官僚組織

2009年08月28日

 外為 ドル安対応の目安

円高93円台の危険水域にあるので、ドル円の変動要素について、昨日から本日午前12時までのロイター記事(日本消費指数、雇用指数、米株価、などの影響)からのポイントを整理した。 主要項目は下記4項目。
 
1、2、は事象が全く異なるのに現象はドル売り要素となっています。この辺りは難関ですが、短期スパンでの出来事と思われますが、当面はドル売り基調のようです。
 
注意:やはり、93円を割れると、損切りボーダーライン(パニックライン)とみておく必要がありそうです。 
 
1、 米株価回復、世界経済先行き不安後退・・・・・・・・・・・ドル売り、(輸出国通貨が買われるため)
2、 中国欧州株価下落、世界経済先行き懸念台頭・・・・・ドル売り、(安全通貨の円買い)
3、 日本消費、雇用指数、デフレ観測     ・・・・・・・・・・円 売り、
4、 93円割ると損切りでドル売りパニックの危険。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ロイター外為マーケットアイから収集>
1、27日のニューヨーク外為市場では、ドルが円 とユーロに対して下落した。
米株価の回復で世界経済の先行き不安が後退したことを背景にドルが売られ、商品輸出国の通貨が買われた。
 
2、中国と欧州で株価が下落したことで世界経済の先行き懸念が台頭、安全 通貨としての円が買われ、
ユーロなどのリスクが高いとみなされる通貨が売られた。
 
3、ドル93円後半に反発、消費指標を受け円安気味に 。
市場では、早朝に発表された本邦消費及び雇用関連指標を受けて、デフレ観測が浮上し、円安に振れているとの声がある。

また一方で、月末及び実質的な五・十日にあたるこの日は、ドルが不足気味で仲値にかけてはドルが買われやすい地合いとの声も聞かれる。
 
4、ドルのセンチメントが悪いので、93円以下ではストップ(損失確定のドル売りオーダー)が並ぶとされ、下値警戒感は依然として強い(邦銀)
 
 


naturococo at 12:22│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スーラン   2009年08月30日 00:54
haruka1さん、今晩は〜

だんだんにパソコンから遠ざかってしまいます。  やはり夜ランドリーに来るとすぐナナがワンワン吼えて散歩を催促するのでどうしても遅くなりパソコンをする時間が出来ません。

円高なんですね。 WBC、S?をなるべく見るようにしてますが為替のところまでいつも見れませんでした。 もう少し円高になったら買い時でしょうか? 今は資金がないので残念です。

ご友人の検事さんのお話読みました。 聖歌隊に入ってらしたなんて健康的な少年だったんですね。
レベルの高いご友人を持たれてるharuka1さんもやはりレベルが高いと思います。

続く

2. Posted by スーラン   2009年08月30日 00:57
長すぎて又投稿出来ませんでした。 再度貼り付けします。

ところで以前からご報告しなければと思ってたのですが一応滝口入道の小説を見終わりました。でも不本意で何度も読み返しながら人物を誰だか模索しながらの読書でクライマックスに入る前にしっかり熟読するつもりだったのにいつの間にか読み出して内心しまったと思いながらも気になってどんどん読んでいったら終わりになってしまったという訳です。

私としてはもっと味わいながら核心のところに辿り着くつもりだったのでちょっと忸怩たる思いです。 ですからまた一から読み直してみます。

でもクライマックスのところからは古文調が気にならないくらいハイスピードになりました。

とても切なくて涙が込み上げてきました。 もっと複雑な感慨もあるのですがそれは又、読み直してから書きますね。

とても素敵なご本を紹介してくださって本当に感謝してます。 それにこの本をきっかけに私読書好きになりそうなんです。 今日も文芸春秋の芥川賞受賞作品をナナの散歩が気になりながらもかなりの部分を楽しく読んでしまいました。

この年になって読書好きになるなんて夢にも思いませんでした。 haruka1さんとの出会いを天に感謝してる次第です
3. Posted by haruka1   2009年08月30日 02:59
スーランさん

コメントありがとうございます。滝口入道大好きでした。

横笛:「そのお声はまさしく滝口殿、 開けて下され滝口殿」なんて、場面がありましたよね。 嵯峨野へ行く度にこの場面を思い出していました。 
迷い多い若い時の自分だったら、はい!いらっしゃいませと言って、すぐに扉を開けたでしょう。(笑) ここが違います。

今年の芥川賞読まれたのですね。私はまだ読んでいませんが、今年はやっと少し年配者が受賞されたとか。

私の方は最近パソコンとお酒ばかりで、段々本を読まなくなりました。わくわく感が希薄になったみたいです。ダメですね。

検事のお話は、LD事件の時、松尾検事総長がさんざんたたかれていたので、書けませんでしたが、立派な検事もいるので迷ったあげく書きました。

スーランさん、インフルにお気をつけて。
じゅんちゃんさんの、アドバイス「体を冷やさないように」
私からのアドバイス「睡眠時間をタップリとるように」(あぶない、もう3時です、いまから寝ます)
4. Posted by スーラン   2009年08月30日 22:58
haruka1さん、今晩は〜

今日は雨が強くなりました。 今は小雨になってます。

今度の芥川賞の受賞者は私の住んでる我孫子氏の生まれです。現在何処に住んでるのかわかりませんがちょっと嬉しいです

主人公の結婚してからの夫婦のありようや自分の歴史を巧みな言葉のあやで引き込まれてしまいます。 想いなおすと殆どの夫婦が辿る(不倫もあります)作品ですが平凡な事を彩れるのは文章力があるのでしょうね。

でも、haruka1さんもこの人ぐらいの力量があるのではないかと思ったので一度書いて出品されたら如何ですか?
5. Posted by haruka1   2009年08月31日 03:03
スーランさん

こんばんは、受賞者磯崎さんはアビコ市(我孫子市)ですか。
大阪ににも地下鉄駅名で同じ地名があって、以前から我孫子って地名に興味がありました。

「おぉ、お前は私の孫なのかか!」なんて言われてみれば親しみが湧きますが、ほんとうは差別語なんですよね。(お前は孫のくせに態度がでかい)

今夜は、選挙放送を2時まで見ていました。霞ケ関幕府が崩壊したのでとっても嬉しかったです。

昔、市ヶ谷の三島由紀夫が割腹自殺したあの建物、防衛庁総監本部で、潜水艦の技術課題で呼び出されて、ある会議がありました。

自分が何を言ったか覚えていませんが、突然に、「それは、官に対して言う言葉か!!」
ってこっぴぼく叱られました。

技術問題の論争ですから、意見の封じ込めにはすごく驚きました。通産省会議でも同じことがありました。

以来、自分は、官って分けの分からない生意気な集団だと思っています。(あの検事総長は別格ですが) また、3時になりました。おやすみなさい。

6. Posted by じゅんちゃん   2009年08月31日 21:18
ha;ruka1さん、スーランさんこんばんは。

民主、圧勝しましたね。保守の流れが変わるのはやはり嬉しいでーす。

できれば、思いきって円高に向かってほしいです。

haruka1さんは政治家の道は、選択肢のなかにおありにならなかったのでしょうか。

ちょっと残念でーす。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
VICHON そして 夏の終わり円高、次に官僚組織