連休中の外為明日から3週間のお休み

2009年09月23日

年金の自己申告制度

自己申告制度: 明治維新政府の官と民との関係

全ての民は官に物を申す場合、お願い申し上げますとの、願い入れの申告をするべきものである。
なお、官は自ら民に対し、直接出むいてまでも事をなすことは決してしない。
但し、代議士、業者などの利権がからむ高額予算のダム、道路、等は例外となし、これらは官が直接
指揮するものとする。
従って官に対し必要な用件があれば、書面に示し、議事堂通路の陳情の列に並ぶことを推奨する。

これが、明治官僚政府が作ったシステムで、現在まで130年間も踏襲されている。時代に似合ったシ
ステムの変革を放置されていたことに国民は怒っています。
 
2ヶ月前ですが、私のところに社保庁からメールが届いた。 
昭和30年代半ばに2年間の空白期間があることが分かったので、会社の名前と住所を書き込めとの
書類だった。
 

高校出て2年間働いた会社の名前と住所を書いたら、先日返事がきて年間6300円(月に525円)増
額された。
社保庁記録と合致したとのこと。

自己申告の時に当時の給料は1万円
程度だったので、金額影響はほとんど無いと思い面倒なので、
書かなかった。

社保庁は捕捉して分かっていたはずだが、見落としの助言もなく、自己申告分だけで、支給を開始した。

また金額変更は手続きのために6ヶ月かかるとのこと。 これは異常。 このようなチンタラ事務では時代
の変化には対応できない。

65才になったとき、企業年金事務所から、収入があっても、減額年金が出るので、社会保険事務所
支給申請をして欲しいと連絡がきたので手続きをした。
 
3ヶ月ぐらいたって、収入が高いので支給ゼロの連絡がきた。手続きの時、社会保険事務所は、収入
金額も聞かず、何も言わなかった。
 
そこで、繰り延べ支給に変更をお願いした。いったん支給開始したら変更が出来ないとの返事。  
支給開始されても、受け取りゼロでは、支給になっていないはず。

65才ぐらいから1年繰り延べると受け取る年金は4〜5%ぐらいは高くなる。自己申請は自己責任って
分かっていても、アドバイスはない。 
66才過ぎて収入ゼロになって(リタイアー) やっと年金が出た。 
八ツ場ダムの住民不在による住民悲劇もここにあります。また同様に、日本の保険業界の様々な未
払い問題も社保庁に真似をしたもので、同じ体質にあります。
 

アメリカは毎年5月になれば、開始から現在時までの累積と、その年度の数字
が通知され、貰える年金
が分かるようになっています。

外為、ドル安は予測外れでした。FOMCのアメリカ景気回復予測があって一時92ドルまで上がり、現在
また反動で90台に戻っています。なかなか難しい。
 


naturococo at 14:28│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんちゃん   2009年09月24日 21:49
haruka1さん

本当に、税金なんて申告漏れなんかしてたら罪人扱いなのに、こちらに益が生じることは、お役人さんは、わかってても教えてくれない。ひどい話ですよね。

冤罪なんかでも、取り調べた人たちは、業務上過失・・何とかっていうのに問われてもいいと思いますが、まったく御咎めなしなんですよね。 力は行使できるけど、責任は問われないなんて・・・

それに、区役所なんかでも、民間の企業でこんな対応してたら、即飛ばされるよーーなんて、よく思ってましたが、これから少しは良くなってゆくのでしょうかぁ? 

ところで為替ですねえ。もう少し秋が深まれば、ドル安が進むのだぁ、なんて根拠のない願望を抱いておりまーす。







2. Posted by haruka1   2009年09月24日 23:30
じゅんちゃんさん

それなんです。
>力は行使できるけど、責任は問われないなんて・・・

責任を負えば、人間、まともな仕事を目指します。 
それをしなくてもいいのでは、真の平等社会ではありません。

国家目標を達成するため(目的にたいして)、公正と公平(手段と責任、=目的を達成するための守るべきルール)が守られなければ為政者は淘汰されます。


3. Posted by haruka1   2009年09月25日 00:03
久々に今夜は、飲み屋で飲んで、カラオケで、平原綾香のジュピターと、尾崎四郎の人生劇場(まさしく男の歌)を歌ってきました。

今夜は酔っていますが、、。 謝でっ!






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
連休中の外為明日から3週間のお休み