金沢ひがし茶屋街紫式部より教えられしこと

2018年11月19日

もみじ葉は袖にこき入れて

IMG_7871


      もみぢ葉は 袖にこき入れて もて出でなむ 秋は限りと見む人のため  素性法師

紅葉しているモミジ葉を枝から袖に差し入れ、持って山を出よう。秋はもう終わったと思っている人に、秋はまだ終わっていないと見せてあげよう。

詞書には「北山に僧正遍昭と茸(たけ)狩りにまかれりけるに詠める」とある。素性法師の父が百人一首の「天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ をとめの姿しばしとどめむ」の僧正遍昭である。

親子して京の北山へでもキノコ狩に出かけ、紅葉した葉を袖に入れ持ち帰ったのであろう、人に見せて楽しんでいる。



IMG_7920IMG_7872

IMG_8175.JPGaIMG_8153


兵庫県宍粟市の最上山モミジ祭りに出かけた。毎年見物しているが今年は紅葉が少し遅れているようで、紅くないモミジ葉もあったが十分楽しめた。

紅葉は僅かに与えられた恵みの命、今年も落葉までもうあと少し、居合わす人に美しい姿を見せながら、惜しみなく時は過ぎて行く。

IMG_8070IMG_8230

IMG_8245IMG_8050
 宍粟市最上山 11月日17日       落ち葉を集める子ども達


きょうの音楽


スクリャービン  12のエチュード「悲愴」Op.8-12 嬰ニ短調

ピアノ:ホロヴィッツ


naturococo at 00:04│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんちゃん   2018年11月26日 05:47
haruka1さん、おはようございます。

モミジが多様に色づいて、何とも美しいですね。お写真すてきです。(^^♪

我が家もガラス越しに紅葉の赤が部屋に映って、少し華やいでいます。

昔も今も、紅葉狩りはすたれていないようですね。滋賀県永源寺も大変な人でしたが、それはそれは見事でした。

さすが、ホロヴィッツ、素晴らしい演奏ですね。
2. Posted by haruka1   2018年11月26日 08:07
じゅんちゃんさん、おはようございます。

もう三連休も終わり、お仕事ですね。紅葉の素晴らしい連休のようです。じゅんちゃんさんところの庭に紅葉があるとは、すごい、楽しみイッパイですね。

永源寺の人気を知り7〜8年前観光バスで巡りましたがまだ紅葉の始まりでした。紅葉に人気があるとのことでしたが、紅葉とか花見をバス見物で予約していい日を当てるのは結構難しいです。そうですか、やはり永源寺はすごい紅葉なのですね。

きょうの音楽に反田恭平のリストの愛の夢を入れていたのですが、昨年夏に同じものを入れていたので変更しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金沢ひがし茶屋街紫式部より教えられしこと