北原白秋「雀の卵」序文よりロシアのロマンス 「月あかりの下で」

2019年02月11日

沢 知恵「われ問う」

IMG_2897


 安倍首相は2月10日の党大会で、夏の参院選に向けて戦い抜き、先頭に立つ決意だと訴え、改憲は悲願であると強い決意を示した。

 2019/02/10 時事通信
自民党は2月10日、第86回定期党大会を東京都内のホテルで開催した。安倍晋三首相(党総裁)は演説で、4月の統一地方選と夏の参院選が重なる12年に1度の「亥(い)年選挙」に向け、「厳しい戦いになるが、まなじりを決して戦い抜く先頭に立つ決意だ」と訴え、結束を呼び掛けた。
憲法改正の実現にも改めて意欲を示した。
首相は、第1次政権時の2007年参院選で惨敗した経験を振り返り、「私の責任であり、片時たりとも忘れたことはない」と語った上で、今年の一連の選挙で必勝を期す方針を強調した。
改憲について、首相は「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来た」と表明。「憲法にしっかり自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とう」と力を込めた。 


今日の音楽

沢 知恵 「われ問う」

改憲を目指す安倍政権に、夏の選挙の勝利で改憲をやらせてはならない。沢 知恵の「われ問う」の山本宗補「戦後はまだ… 刻まれた加害と被害の記憶」のように、戦争で悲惨な体験をした人達を忘れてはならない。いまの安部政権は信頼出来ない。

音楽:
沢 知恵はシンガーソングライター。コモエスタ、ともえ基金代表(瀬戸内海のハンセン病療養所、大島青松園でのコンサート経費を支えるサポート基金)1971年生まれ。日本、韓国、アメリカで育つ。東京芸術大学楽理科在学中にデビュー。最新作〈われ問う〉含め27枚のアルバムを発表。第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞。

写真と文:
山本宗補「戦後はまだ… 刻まれた加害と被害の記憶」から。
山本宗補写真集『戦後はまだ…』(彩流社、2013年)日本版ピューリッツァー賞ともいわれる第19回平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞


「われ問う」 沢 知恵:詞/曲

大好きなおじいちゃん 
どうしてこの国は戦争したの?
おじいちゃんほどの人が
 どうして戦争を止められなかったの?

大好きなおじいちゃん
 ほんとうのこと教えてよ
 どうすれば同じあやまちを
 くり返さなくてすむの

ここまでなら大丈夫と 
だまって見ているうちに
気づいたら 何ひとつ自由に
 ものを言えなくなっていた

大好きなお父さん
 どうしてあの人たちを見捨てたの?
お父さんほどの人が
 どうして見て見ぬふりをしたの?

大好きなお父さん
 ほんとうのこと教えてよ
 もしかしたら私いま だれかのことを
見て見ぬふりしているの?

私なりにかかわり
 せいいっぱいやったつもりでも
時代の重さとはやさに 
 押しつぶされて流された

愛する子どもたち
私はあなたを守りたい
 はじける笑顔
いついつまでも消えないでほしいから

愛する子どもたち
 おろかなおとなに語っておくれ
正義と愛とまことと夢と希望と未来を

いまどうしてだまっているの?
いま何を迷っているの?
だれと生きていきたいの?

IMG_2900IMG_2937
  姫路城好古園 2月4日



naturococo at 16:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんちゃん   2019年02月18日 13:36
haruka1さん、こんにちは

春はそこまで来てますね!

「われ問う」初めて聴きました。山本宗補さんの写真も凄いですね。

「反原発」もそうですが、「9条の会」も、声に出すのが憚られるような空気が次第に濃くなってきてますよね。

ちょっとした知り合いの集まりですら、安倍政権を是とする人はまったくいないというのに、選挙になると大勝というのは本当に不可思議です。

それにまた、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したのですねえ。(:_;)







2. Posted by haruka1   2019年02月18日 23:18
じゅんちゃんさん、こんばんは。

トランプ氏をノーベル平和賞に推薦する文書などの提出は唖然とする。安部総理の言っていること、やっていることは最近特に目に余ります。それでも、なぜか政権は過半数を維持しています。

現実をまともに見ようとする国民が少なくなって、ぬるま湯に浸かったまま眠りこけている国民が増えたようです。早く覚めないと大変なことになります。

統計問題などは想像を絶するもので、官僚達の降格などの厳しい責任追及をやらない政府をこのままにしていると、日本は大変な国になる。

そのような思いで、「われ問う」と山本宗補「戦後はまだ… 刻まれた加害と被害の記憶」を取り上げました。

山本宗補の感動の写真を見て、少しでも反阿部を拡散をするべきと願いUPしています。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北原白秋「雀の卵」序文よりロシアのロマンス 「月あかりの下で」