大晦日がやってくる西脇順三郎 冬の日

2020年01月02日

雪降る雲の彼方は、もう春だ

IMG_7169
 伊勢・二見浦

      

   冬ながら 空より花の 散りくるは 
            雲のあなたは 春にやあるらむ
  

                      古今和歌集 冬歌より、清原深養父


雪降る雲の彼方は、もう 春だ

冬でありながらも、空からは花の散るような雪が降る。あの雲の向こう側はもう春なのであろうか。お正月を迎えると、心は自然に春へと向かって行く。 

   

伊勢二見浦、興玉神社

お社は伊勢湾に注ぐ五十鈴川の河口に形成された三角州にある。ここで沐浴をしてから伊勢神宮に参拝していたという。

神社付近で採れる海草を使った幣を用い、不浄を取り除く禊祓(みそぎ・はらえ)があり、お伊勢さんのセット神社として人気がある。

祭り神は天照大神の天孫降臨を道案内をした猿田彦。夫婦岩の沖合700メートルの海に沈む猿田彦大神縁の興玉神石を拝む。行く道に迷っている人は猿田彦が救ってくれる。


IMG_7208IMG_7176
   二見浦 興玉神社


きょうの音楽

  

2020年 ニューイヤーコンサート ウィーン
 

 ウィーン・フィル 
指揮・アンドリス・ネルソンス1978年ラトビア・リガ生まれ。新たな年を寿ぐ、ウィーン・フィルの華麗なワルツとポルカ。2020 New Year Concert Vienna *

収録情報
ウィーンの血
トリッチ・トラッシュ・ポルカ
ワイン女性の歌
入場行進曲
皇帝ワルツ
ウィーン ボン ボン-ボン ワルツ
光の血
南のバラ
ウィーンの森の物語
レモンが終わる場所
Eljen A Magyaポルカ
春の声
朝刊
私の宝物ワルツ
アネン・ポルカ
アーティストの人生
美しき青きドナウ
ラデッキー行進曲



naturococo at 00:01│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんちゃん   2020年01月22日 11:43
haruka1さん、明けましておめでとうございます。(^▽^)/

「お正月を迎えると、心は自然に春へと向かって行く」おっしゃる通りですね。

明るさに向かうと、安堵の気持ちが広がります。

ニューイヤーコンサート、やはり心が躍りますね。
2. Posted by haruka1   2020年01月22日 12:44
じゅんちゃんさん、あけましておめでとうございます。ほんとうにお久し振りです。いいお正月休みを過ごされたことと思います。

2020年はオリンピックなどがあり歴史に残る年となりそうです。炭酸ガス蓄積による異常気象による野菜安以外、魚の減少や雪が降らないなど、心地悪い現象が次々ですが、暖冬は何かと助かっています。

ニューイヤーコンサートは毎年楽しみにしています。お正月の雰囲気がいっぱいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大晦日がやってくる西脇順三郎 冬の日